DFを崩す動き! ダイアゴナルランとは!?

ボールを持っていないとき

どう走っていいか分からないあなた!

 

今回は走り方の中でも

ダイアゴナルランについて

話していきたいと思います。

 

ダイアゴナルランは世界のトップレベルの

試合でもよく見るプレーで、

 

これができるようになるのは

とても大事なことです!

 

なので、覚えておくとこれからの

サッカー人生が大きく変わってきます

 

まずはダイアゴナルランとは何なのかを

解説していきたいと思います。

f:id:chelsea1308:20191231085954p:image

このような場面を想定します。

青の1番があなただと思ってください。

 

このときに下の図のように動くのが

ダイアゴナルランです。

f:id:chelsea1308:20191231090134p:image

日本語に直せば、「斜めに走る」ということです。

 

これがどうして有効なのかというと、

 

DFの前を通り抜けるような動きなので、

相手を釣りだす動きができるからなのです。

f:id:chelsea1308:20191231090507p:image

このような形でDFが釣りだせるので、

中央にスペースができます。

 

チームメイトがここにうまく

走りこめれば、大きなチャンスになります。

 

今回紹介したダイアゴナルランを使って、

チームに勝利をもたらしましょう!

 

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。